投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ポイ活も悪くはない。

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングなどの投資を始めてから、

良くも悪くもお金には渋くなったなと思います。

どうにかして、少しでも節約できないかと思ってしまうというか。

 

この間、車のバッテリーが寒い日の夜に上がるという事態になってしまい。

1回はロードサービスも使えるということだったので来てもらったら、

意外といつの間にかバッテリーを使い始めてからの年数が経っていて、【もう限界だから今替えて】と言われました。

が、いや、ここですぐに替えて結構な金額取られるなら、バッテリー買ってきて自分で交換すればいいじゃないかと。

調べたら、大体自分でやれば半額以下。これは頑張るしかないなと。

 

で、GWで時間があったのもありますが、

ブースターケーブル使うのもためらうくらいのチキンが、お金に関わると思うと意外と頑張れましたよね。

たぶん人の1.5倍くらいの時間はかかったと思いますが、自分で替えて、走りも良くなって燃費も上がって・・・

やって良かったなと。5000円以上浮いたし、何より勉強にもなりましたしね。

 

--------------------

単にケチケチするとか、何でもかんでも激安にするというのは、

お金は天下の回り物的な考えからすれば、良くないですし、

「合成の誤謬」という有名な言葉もある通り、

不適切な結果になるのかなとは思います。

ただ、不必要な事柄にたくさん支出したりするのであれば、自分のリソースが許す場合、自分のリソースとお金を引き換えにして何かをするというのは悪くないのかなと。

 

そんなことは今回やってみて思ったのでした。

 

---------------------

というわけで、やっとタイトルの話になるのですが、

【ポイ活】・・・皆さんもやっていらっしゃるでしょうか。

 

正直、その「自分のリソースとお金を引き換えにする」的な意味合いで考えると、

あまり釣り合っていないのかなと思うところもありますが、

自分は比較的毎日同じことをやるというマメさは持っている方なので、

(それこそ最近は毎日ブログを書くとか)

意外と自分的には負担に感じないでそれなりにやっています。

 

大昔イーバンク銀行にお世話になったり、楽天広場にお世話になった流れで楽天民なので、楽天ポイントをちょこちょこポイ活で貯めたりはしています。

検索とかちょっとしたエントリーとかポイントスクリーンだとか・・・

歯磨きでもしながらやってみたり、1日1つ見る動画を減らしてそれをしてみたり。

 

期間限定ポイントは昼食や夕食を外とかコンビニにした時に使えば、

意外と活用出来ますしね。

 

まあ、あまり手間を考えると割に合ってる感じはないので人におススメするような話ではないですが、日々暇だなーってくらいの気持ちでいるなら、

やってみるのもありなんだろうなとは思います。

 

そんな自分ですが、この間、コロナ騒ぎで時間が出来たので、家にある色々な資料を見直してみたら、おお!と思うものがあって、、

(ちなみに結局、一家陰性でしたが、親類に陽性が出たので2週間の自宅待機にはなりました。妻は在宅勤務出来たので良かったですが、私は専業主夫として子どもと戯れました。)

 

【所属している会社の保険組合のサイトのポイ活がなんかお得そう!】

 

という(笑)

恐らく、高齢化社会が他の業界より多少なりとも先に進んでいて、

余り健康的な暮らしをしている人が多くなさそうな我が業界だけに、

少しでも保険の費用を圧縮しようと、ポイントサイトを作ったみたいです。

 

毎日ログインボーナスももらえるし、歩数や体重を記録すれば、更にポイント。

健康診断の結果も良ければ更にポイント・・・

と、下手したら年間で数千円分にもなりそうな感じで、これはやるしかないなと。

 

私自身は痩せすぎでB判定が出るくらいで体質的にも太らないですし、

あまり体重の目標値の設定のしようがないのですが、一応設定してみたり、

色々やってみました。

 

考えたら通勤も微妙に人の波とずれてる感じのルートのせいで、

行きも帰りもほとんど階段だし、サイト的にも「なるべく階段を使いましょう」的な目標があったりしますが、意外と優良な会員かなと。

 

まあ、あまりこういうのは需要がなさそうなので、

組合がつけている予算をありがたく優良者としていただこうと思います。

 

皆さんも色々と身の回りを見直してみると1つ2つ、

何かお得なことが落ちているかもしれません。

自分もお休みをいただいたお陰で、そういうサイトにも気づけて結果的にはラッキーだったなと思ったのでした。

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村