投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング愛好家です。

オーナーズブックの新規案件を紹介します。

ソーシャルレンディングの上位業者である、オーナーズブックから新規案件が出ました。

内容としては、横浜市港北区のマンションとのこと。

募集金額が6億2000万!その内、1億は株主優待枠となっています。

一般枠は5/12の18時開始、5/26中までが募集期間です。

 

オーナーズブックさんは会員限定情報が増えてしまったので、

何とも紹介しづらいところがあるのですが、

逆に言えば、それだけ情報について注意を払って取り扱っているわけだから、そこは信頼感が高いかなと思います。

貸付型である以上、需要家がいて成り立つ案件ですから、需要家としても、大衆にあそこはOO%でロードスターから借りてるのか!等々、わざわざ見られたいことはないでしょうし、紹介する側とすれば紹介出来る情報が多い方が扱いやすいかもしれませんが、

案件を確保するという意味では、ある程度情報のマスキングは大事なのかもしれませんね。

 

今回の案件があったからかは分からないのですが、

私としてもブログに広告を載せてみようと試みるに当たって、びっくりするほど速いレスポンスがあったので、

こういった大きな会社さんなのにこのレスポンス感なのかとちょっと驚きました。

 

そういうこともあり、以前より更に応援したいみたいな気持ちも出てきて、記事を書いている次第です(笑)

それと、社長が出演されていた動画も別ブログの方が紹介されていて見てみたのですが、

結構タメになる部分もありつつ、砕けた感じが楽しかったのも印象的でした。

まあ、対談されている相手の方の喋りの上手さ、乗せ方の上手さにも驚きましたが・・・

 

というわけで、話がそれましたが、案件について紹介します。

 

まず横浜市港北区。と聞いても自分自身はそこまで土地勘はないのですが、

(土地勘のある方がちょっと思い浮かびました。紹介されるのかな。)

まあ、横浜市だから立地はいいですよね。住所の途中までは一般公開されているので書きますが、新幹線でお馴染みの新横浜駅周辺。

だから、横浜市の中でも良い立地ではあるのかなと思います。

(以前、妻が横浜市に住んでいたことがあるのですが、ここも横浜市なの!?

っていうような場所で横浜市って広いなーなんて当時思いましたね。)

今回の案件と正反対のあたり(日吉の方です)に取引先の関連施設があって、

このあたりなら多少土地勘はあるので、今回調べてみて、

あのあたり一帯までが港北区なのかーと納得しました。

 

とにかく限定情報が多いので(しつこい)何とも書きづらいですが、

建物としての信頼度も高い物件でしょうね。

逆に言えば、ある程度の知識があれば、どのくらいの価値かというのは計算が立ちやすい物件でしょうから、ある意味ではオーナーズブックらしい計算力の高さ。みたいなのはそこまで必要とされない案件なのかもしれませんが、

 

大型案件を持ってこられるのは会社の実力(埋められるかどうかも含めて)でしょうから、

こういう案件をいきなりドサッと持ってこられるのはやっぱりすごいなと思いました。

 

-------------------

運営会社のロードスターキャピタルはマザーズ上場(もっと上に行きそうですが)で、

ずっと増収増益。しかも、物凄い数字が踊ってる・・・

というわけで、運営会社の信頼度も高いし、物件の信頼度も高い。

唯一多少のリスクがある部分の記載も、補完出来る材料があるので、私含め多くの方は気にしなそうな気もします。

また、需要家も今回は割と信頼度が高そうなので、悪い点は見当たらないかな・・・

 

ま、もしかすると、立地・物件も安心感が比較的あるし、貸付先の業績も悪くないらしい(正確な数字等はないですが)ので、

早期償還の可能性はそれなりにあるかもしれませんね。

そのあたりをどう見るか。安心感が更に高まると思うのか、長く楽しみたいと思うのか。

ここは人それぞれかなと思うところですね。

 

今回のファンドがどのくらいのペースで埋まるか、なかなか読みづらいですが、

(SBISL等の諸問題でソシャレンに疑問符が少しついている、

不動産クラウドファンディングで利回りの高い案件が出ている。

その他、LENDEXでも大型案件募集があり、資金を既に使っている人がいる?

それこそビットリアルティやFUELで大きく使った方もいそうですしね)

 

というか、私自身、こういう案件が来ると思っていなかったので、

自分の資金の振り分けがまた振り出しに戻った感じです(苦笑)

少し悩んでみたいと思います。

いやー、余裕があったら確実に参加してるだろうなー。悩ましいです。

 

もしかすると、今から登録しても間に合う可能性も募集期間的にはゼロではないので、

登録用のリンクは折角なので、貼ってみます。

私のところを見ていて、登録していない人なんかいないでしょうが、一応記念で(笑)

 

OwnersBook

LENDEXさんも一応リンクを載せておきます。

LENDEX

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村