投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

私は何者か。

半年くらい前ですが、市内の昔はまあまあ流行ってた公園(近くにショッピングセンターがあるが、

最近は対抗勢力がたくさん出てきて、そこが流行っていないし、高齢化も進み気味)に買い物のついでで立ち寄ったら、

 

遊んでいた5歳くらいの男の子が大きな声で「どこの誰だか知らないけれど 誰もがみんな知っている♪」

と歌ってて驚きました。

 

って、まあ、その話は全然関係ないんですが、タイトルをこんな風につけたので急に思い出しました。

おじいさんとかがカラオケでよく歌ってたんですかね。月光仮面の歌。私も父親の十八番だったのでフルで歌えるなーとか。

いきなり余談になりました・・・

 

----------------

で、ブログ村ってのに登録したので、とりあえず自分がどんな感じの人なのか何となく書いてみようかと思っています。

 

1:30代前半、男、関東出身・在住、妻子有

まあ、普通な感じの人生です。

 

2:投資歴は2年

ただし一口馬主も広い意味では投資なのでこれを入れると10年くらい。

もしくは競馬にのめりこんで、年間大幅プラスを3年やってるので、こういうのも入れると10年超え。

ただ、いわゆるふつーの投資と言われる行為は2年弱くらいです。

 

3:略歴

小さい頃から早熟というか割と色んなところで頭角を現していた。

が、そこで努力をするということを怠ったので、年々普通の人に・・・

高校では既に勉強もドロップアウトし、ふてくされて危うく退学になりかけ・・・

そして諸々あって流れ着いた、とある製造業で、何とかやめずに踏ん張り、、今に至る。

パラサイト+ブラック企業で出来た貯金を元に、転職&競馬の研究をしてプラスを作り、

一口馬主で結構溶かすも、そのままある程度の種銭を貯金し続け、一応何とか結婚も出来、子どもも出来・・・

少し生活も安定したので投資を始めた。みたいな感じです。

 

きっかけとしては、「お金に働いてもらえばいい」というワードが耳に入って、

あー、まあ、確かにそれもありなのかなーと思って、色々調べ始めたところからかな。

まずはiDecoとつみたてNISAを始めて、ただし、その積み立てられて、手元から消えるまでの繋ぎの投資を

何か出来たらいいなーと思って調べていたら、ソーシャルレンディング&不動産クラウドファンディングに出会い、

「これかなー」と思い、いきなり余っていたお金のほぼ全額を投資。

その後、飽きてきて、FXとかその他にも多少手出しするものの、やっぱり難しいなと感じて、舞い戻る。

自分なりの見解が出来てきたので、家計資金も色々な投資に使い始めて、約1年弱。

こんな状況です。

 

4:運用金額

正確に計算すると逆にビビってしまうので、意図的に計算してませんが、

ソシャレンと不動産クラファンで700万くらいはあるのかなと思います。

 

5:資産

間違いなくマイナスです。

イメージ的には、預金100万弱+投信(iDeCo、NISA含)100万強+保険300万弱+ソシャレン不動産クラファン700万+不動産約2500万

に対して借金約4000万

こんな感じでしょうね。どうやっても私はマイナス圏の住人だと思います。

神さんが働いていて、堅実にやってくれているので、これを入れれば家計としては現状でも一応プラスかな。

あとは、多少なりとも、将来的には相続出来るものがあるとは思いますが、これは未知数。そんな感じです。

 

6:趣味

音楽は60~80年代の洋楽が一番好きです。軟派な感じのポップス専門ですが。90年代以降はほとんど分からない。

邦楽もほとんど同じですが、こっちはリアルタイムで聴いていた音楽とかも多いので00年代頭くらいまでは分かります。

自分でも楽器を弾いたりしますが、下手なので何も人生に活きてはいません。

競馬も小さい頃から見ていて、過去のデータなんかもある程度頭に入っているので、25年近くはリアルタイムで見ているし、

30年くらいのオールドファンとは大体話を合わせられます。もっと昔のこともそれなりには頭に入れてますが・・・

収支プラスを作れたのも基礎的な知識があったからかも。

まー、今思うと、恐ろしく危ない橋を渡っていました。一日数十万単位で減ったり増えたりしてたわけですからね。

逆に言うとそこで地獄を結構見ているので、投資ではそんなにビビらずに済んでいるかもしれません。

減ったらまた増やせばいい。みたいな達観はあります。

でも、まあ、そこは気持ちだけのことなので、投資の経験値が低いし、

油断して本当に激減させてしまったらもう戻せないでしょうね。油断しないように本気の趣味として投資も楽しんでいます。

 

----------------------

という、極々普通の人生を送っている私です。

強いて言えば、人よりたまたま多少は物覚えが良く勉強も出来たし、

人より多少運が良くてドロップアウトしてるのに同年齢の平均収入より上だし、

親族からも奇跡と言われてますが、神さんも人に自慢出来るような感じで、そのお陰で子どももなかなか利発そうって感じです。

 

実力も運のうち。なんて言葉をちらっと最近目にしましたけど、

そういう意味では私は運はかなりいい方なんだろうなと。

人にもよく言ってますけどね。私は運だけはいいと。

実際そう思ってるんですけど、まあ、こういうことは言ってた方が本当になるような気もしますしね。

まあ、けど、この5年くらいずっと運はいいかなと思ってます。

 

というわけで、ちょっと運の良い凡人のブログがここにあるという感じですが、

 

なので、まあ、ブログ村上位にいらっしゃる「億」な方々とか、高収入、高学歴、ハイスペックで貯蓄金額がすごい!

的な人とは全く違い、私は単に背伸びして投資してるだけの現状マイナス圏の住人ですので、

華やかな投資履歴とかは出せないです。

 

が、そういう人でも色々ない頭で考えれば少しずつはお金を増やせるのでは?

ということを、自分の人生でやってみたいかなと思います。

 

---------------------

最後に、ちらっとこの間、思ったことなんかを書いてみます。

 

「住宅ローンによる税額控除がある人は、ソーシャルレンディングとか不動産クラウドファンディングが向いてるのでは?」

 

と。

当然ながら、上で書いたように私もあるわけです。この負債が。

まー、重いですよね。でも、何とか繰り上げ返済しないで、その分も必死に投資に回したり、上手く運用して、

資金を膨らませて負債を追い抜きたいなと思って日夜色々考えているわけですけど、その時に思いました。

 

「考えてみれば税額控除は何であれほぼ無条件に税金をマイナスしてくれるんだから、雑所得を積み重ねるのはありじゃん」

と。

 

逆に言えば、

 

「ソシャレンや不動産クラファンでデフォルトでマイナス食らうと、税額控除分が丸損になるので、デフォルトはダブルに痛い」

 

とも思います。

 

普通はこれらの投資は税制上不利な雑所得になるので、あまり美味しくない投資ですが、

(しかも総合課税なので、年収の高い人はより不利ですよね。)

税額控除をされている人にとっては、その部分が丸々控除されるので、

(無論、ローンの金額と所得とのバランス、iDecoや生命保険、年金保険等の所得控除になる事柄をどれだけやっているかにもよります)

その美味しくない部分を消して、定期的なインカム、値動きのなさという良い部分だけを楽しめる。と言えると思います。

 

なので、住宅ローンによる税額控除が多額ある人は、

 

「ややローリスクのソシャレン、不動産クラファンをデフォルトしないように運用し、必ず確定申告をすることで、

課税された分も還付金をもらう」

 

というのが美味しいのかなと。しかもこういった投資であれば、定期的にインカムが入ってきたり、

ある程度の期間で償還されるので、お金が入用になっても、使い回しやすいとも言えます。

値動きのある投資の場合は、まだ上がるかも・・・と考えて、流動性があっても、なかなか崩しづらい一面もありますからね。

 

まあ、もっと言えば「利回りの高いソシャレン、不動産クラファンに投資してデフォルトを食らわない」

 

ということまで出来ればもっと美味しいのかもしれません(笑)

 

一応、自分は欲の皮が突っ張っているので、それを狙ってしまっていますが、本当はそれは間違いでしょうね。

本当は3~5%くらいの案件で、デフォルトを食わらないことだけ大事にして(大事にしても食らう時は食らうでしょうが)

還付金分も複利運用していく。というのがいいでしょうね。

 

というわけで、自己紹介とほんの少し有意義?かもしれないネタを書いておきました。

 

いやー、にしても、ローンの金額って大きいですよね。

RPGで低レベル+通常攻撃限定でラスボスに挑んでるような感じのチクチク感が、辛いような楽しいような・・・

 

でも、ある意味変な喜びはあったりします。年利0.4%とかでこんだけお金借りてるぜ、やった!みたいな感じと言いますか。

こんだけ大きな金額借りてるんだから、もっと借りてレバレッジかけられないかなーと妄想したりとか。

 

今後の人生でも理想はこういう借金も上手く使って、自分の人生を膨らませたいとは思ったりします。

まあ、まだまだ自分の見識ではそこまで高度なことは出来ませんが。

 

また、何か書きたいことが出たら書こうと思います。とりあえず自己紹介的な記事を改めて書いてみました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村